ムダ話。

now browsing by category

 

自己最高のラーメン屋さん。

この記事は陽子ちゃん発案で行われている「一番好きなラーメン屋 Advent Calendar 2015」 11日目の記事です。

タネマキランチで行きたくてもいけないラーメン屋さん。

それは横浜駅北口から徒歩5分のところにある本丸亭。

透き通った塩ラーメンで人気の名店です。

タネマキから歩いて15分はかかるんですよねー。遠い。電車の1駅間に相当しそうな距離です。

そりゃいけないよね。

横浜というと「豚骨醤油の家系ラーメン」という印象が付きまとうわけですが、ハマっ子もずっと濃いラーメンを食べているわけでもありません。

あっさりしてスッキリしてるラーメンを好むハマっ子もいるのです。

IMG_1136

優しいというか、染み渡るラーメンです。

俺はね、食べていただくのが一番だと思うんです。

百聞は一見に・・・的なやつですよ。

体感してみるのが一番。

みなさんに一度食べていただきたいなぁ。

明日は、大宮のコワーキングスペース7Fを取り仕切る星野さんが美味しいラーメン屋さんを紹介してくださいます。お楽しみに。

本丸亭 鶴屋町店

横浜市神奈川区鶴屋町1-7-21 タクエー横浜西口第三ビル 1F

ランチ:11:00~15:00

ディナー:17:00~24:00

月曜日定休

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14049658/

【なんだこれ】

10579987_742313425852589_6235142363813468288_n

10579987_742313425852589_6235142363813468288_n

地元の駅にいつの間にかこんなものが。

緊急避難誘導装置。

上の部分が顔に見えてしまって、緊急時にロボット変形して安全なところにみんなのことを誘導してくれることを、密かに期待してしまう自分がいる。

ほら、2015年ですもん。バックトゥー・ザ・フューチャー2の舞台ですもん。近未来ですもん。

きっと変形して助けてくれるに違いない。

しかし、本当はどういうものか分からなかったり。

【夢は買えません】

昨日の夜、横浜の町中を歩いていたら、複数の行列を目にしました。

彼らの目当ては年末ジャンボ宝くじでした。

最近はあれなんですね、1等前後賞合わせて7億円ももらえるんですね。

少し前までは、1等前後賞合わせて3億円だった気がするので、どんどん賞金が高額化していってるんですね。

もちろん、当たればの話です。

俺ねぇ、すごい疑問なんですよ。

1等前後賞が当たる確率、知ってます?

東京ドーム222杯を観客で満杯にして、その中から1人当たるかどうからしいです。

まぁ別に全員が全員、1等は狙ってないかもしれませんが、100万円位当たらないかなあって思ってるんじゃないんすかねぇ。

宝くじの総還元率は全体の50パーセント未満だそうです。

300円の宝くじを買ったら、150円は何か別なことに使われると。

なんでみんな長い時間かけて並んで、とんでもない少ない確率を目指して紙ペラを買うのか、個人的には理解に苦しみます。

きっと一種のイベントなんでしょうね。

運試しというか。

でも運試しにしては、はずれくじを多すぎだよね。

相変わらず、世の中には理解できないものがたくさんあるなと思いました。

イス、どした〜!

IMG_1885-0.JPG

こんなイスが…

なんでこうなったー!!

IMG_1886.JPG

【夜空のムコウ】

10518839_707632982653967_7856053335141676094_n

高校からの友人達と山中湖に来ております。

現在、-4℃との事。

寒いですな。

車のフロントグラスは凍りついております。

時々彼らとは旅行をしまして。

観光の年、バカ騒ぎする年、交互にやってきております。

今年はバカ騒ぎをする年だったので、山中湖の近くのロッヂをとって遊んでおりましたが、年々寝る時間帯もやることも落ち着いて来てますなぁ。

高校の同級生とはいえ、距離感が絶妙でして。

前回の旅行から今回の旅行までに多くのヤツは全く連絡を取り合いません。もちろん遊びにもいかない。

みんな連絡先も知らんし。

でも、そろそろだなっていう時期に一泊して、近況を語り合う訳です。

ついにこのグループから結婚する人も出てきました。

みんな、そういう歳になったのね。

そうそう、夜更け過ぎに空を見上げたら物凄い量の星に驚きました。

こんなにたくさんの星があったのか、と。

俺はこんなに星が見える場所を知らなかったし、こんなに星が見えるとも知らなかった。

感動でし…

うん、来るメンツが違ったら感動していた事でしょう(笑

俺「すげー!めっちゃ星あんじゃん!こんなに星見たことねぇって!(興奮)」
S「うん、そーだねー(棒読み・感情なし)」

次回は星空に感動出来るココロの澄んだ人たちと来たいと思います。

【セカンドライフ】

IMG_1812-0.JPG

俺のことを赤ちゃんの時から知っている50手前の男性が、全く新しい地で、全く新しい生活を始めることにしたようです。

その送別会がこないだ行われたようで、俺は疎遠になっていたのでお声もかからなかったのですがね。

サプライズムービーみたいなものが流れて、昔の写真から今までを日本の動画にしたらしくて。

そこに俺が映ってたみたいです。

だからえーちゃんも写ってたよーって聞きました。

そんときにふと思い出したんです。

俺写真残してねぇー、って。

アルバム、いつまで現像してたかなって。

全然アルバム開いてないなーって思って、掘り起こしてみたんです。

そうしたら衝撃の事実。

10年間も写真を現像したり、アルバムに入れることなく俺は過ごしてたみたいです。

10年前って言ったら、自分を変えようと環境100%変えたとき。

そしてmixiって言うSNSが始まった時期。

画像は悪いかもしれないけど、きっと写真が残ってる。

これから10年間の写真を迎えに行きたいと思います。

考えてみれば、本当にこの10年間いろいろ変わったんだね。

その10年間を、ファイルに少しずつまとめようかなと思います。

10年ぶりにアルバムを開けて見て、昔と変わった印象を抱きました。

意外と笑顔の写真が残ってた。

当時は常に現状に満足していなくて、下ばっかり向いている印象があった。

もちろん、そういう時も多かったのかもしれない。

でも写真に残ってる俺は、意外と陽気だった。

ほんの若干でも、ネガティブな方向に自意識過剰になっていたんだなぁと、今になって思います。

これから探しに行くのは、自分が変わろうと決断した2004年2月3日からの写真です。

どういう記録が残ってんだろうね。

ワクワクするわー!

最後に第二の人生を歩まれる先輩、今までお世話になりました。新天地でもいろんなことあると思いますが、ご自愛ください。IMG_1812.JPGIMG_1811.JPG

【自分のネット環境を改善してみた】

ちょっといいキッカケがあったのでね、ネット環境を改善してみましたよ。

 

きっかけと言うのはGMOがやった「究極割」というキャンペーン。
http://internet.watch.impress.co.jp/…/…/20141024_672971.html

 

簡単に言うと一年間で1万もかけずにネット環境を使えると。

俺のネット環境(現状)は、
家:CATV回線 12Mbps
スマホ:テザリング使用可能もすぐに3日で1GBの制限に引っかかるからつかいたくない
Wi-Fi:ビックカメラの月380円のやつ
ルーター:もしもの時のために250KbpsのDTI回線

 

というカンジ。

 

やはり外出先が弱くてですね。

 

DTIから乗り換えてみました。

OUT:250KbpsのDTI回線
OUT:ビックカメラの月380円のやつ
IN:40Mbps(来春から13Mbps)のWiMAX回線

 

WiMAXなのでカフェなどでは窓際の席で使わないとですが、とりあえず快適!

 

なんにしろ7GBとかの制限がないって素敵!

 

四六時中、DropboxとかBoxとかでやり取りしてるので制限なくなって本当にうれしい!

【セルフレジ】

10440990_624536037630329_2800338981895960339_n


g.u.のセルフレジがカッコ良過ぎる。

未来が来た感じ。

ちなみに、バーコードをスキャンなんてことはしません。未来なんで。

画面の下の方に四角いステンレスの箱に商品を入れて、2-3秒待つだけで自動的にスキャンしてくれます。

袋詰めは自分でやります。

自動で詰めないのかって?

きっと詰められますよ、技術的には。

でもね、あえてやらないんですよ。未来ですから。(意味不明)

【衝撃的な一言】

1377626_611159955634604_89947503989183069_n

一昨日にですね、スーパーの格安コピー機の前に陣取り大量にコピーをしていたんです。

その量、約880枚。追加した分を数えれば、大台の1000枚に届いたでしょう。

二回ほど紙の補充をしてもらって、印刷終了後言われた一言。

「次回は来るちょっと前にお電話いただけませんか?紙を多めに発注しますから」

話を聞いてみると、俺が1人でスーパーのA4コピー用紙のストックを全部使ったそうな。

ちょっと申し訳なかったなぁ…

そんな訳で、準備も大詰めです!

ちょっと変わった運動会まであと2日!

【個人的大ヒット!】

20140430-221943.jpg

いやー、出ました。

俺はね、長崎ちゃんぽんが大好きで。

リンガーハットと言うチェーン店を愛用していまして。

野菜をたっぷり取れるのに、ラーメン系であると言うのが非常に気に入っていましてね。

めっちゃ行くんです。

自分の場合、外食しなければならない時の困ることとして、「野菜が取れない」のが懸念点上位にランクインするので、好きな麺類も食べられて野菜もしっかり食べられると言うのは、非常に高評価なのです。

I love リンガーハット。

今日行ったら新商品で、「冷やしちゃんぽん」というものが発売になってました。

20140430-222018.jpg

写真のやつなんですけどね、これはハマる予感です。

スープもギトギトしていなくてさっぱり。(だからといってカロリーが劇的に低いわけではない)

上に乗ってる肉味噌と野菜を最初はもりもりと食べ、それから冷たい麺を食っていくわけです。
※ドレッシングも付いているので野菜をドレッシング食べることも可能です。

これで700円でした。

今年は冷やし中華じゃなくて、冷やしちゃんぽんをヘビーローテーションで食べる気配です。