世間

now browsing by category

 

【未来レストランへようこそ】というイベントに行ってきた。

IMG_0159

今日ですね、リクルートテクノロジーさん主催の「未来レストランってこうなるんじゃない?」イベントを見てきました。

 

最近の技術とか、今の技術の組み合わせとかで楽しい想像をしてみました的イベント。

 

オシャレタウンで有名な六本木ヒルズでの体験会ですよ、あなた。

ダウンロード

※写真はイメージです。

IMG_0144

スマホで注文ができたり。決済を自分の席でできたり。

IMG_0145

現在の厨房の混雑状況をお客さんも店員も可視化できたり。

名称未設定-2

今日の売れ筋がわかったり。

IMG_0153

スマートグラスを使って、常連さんかご新規さんかをどうか判断したり。

Kinectを使って店員さんを呼んだり。

IMG_0148

テーブルに映し出された画面をリアルなローソクで操作したり。(赤外線を応用)

いろいろできるんですなぁ。

使えそうなものもありました。iBeacon使ってみたいなぁ。

IMG_0159

【渋谷の夜】

この間、渋谷からの終電で…

異国の方が酔っ払って、なにか叫んでいました。

ただ、この酔っ払らい…

なぜかキレながら「ハピネス!」を連呼。

顔はものすごく怒ってるんですが、言ってる言葉は「ハピネス」。

きっと過激に喜んでいるんでしょうから(そうじゃなくてもそう思いたい)、とりあえず放っておきます。

お幸せに。

【ローソンマートに行ってみた】

IMG_6866

今日ですね、ローソンの新業態のローソンマートが横浜にできたので行ってきましたよ。

西横浜という、ちょっとわかりにくいところにできたのです。

業態としては「ミニスーパー」というジャンルでして。

首都圏中心に特化してるイオン系「まいばすけっと」の競合となるご様子。

店内に入ってみると「あっ、広いなぁ」という感触。

商品の種類も豊富で、各商品複数メーカーを揃えていました。(例えばケチャップとかね)

競合の「まいばすけっと」はPBに特化しているので、違う方向に舵を切ったなぁと思いました。

あと、店頭で揚げるお総菜の種類も豊富。アジフライとかかき揚げとか。

気になるのは、商品数は確かに多く、価格帯も安めに設定されているのだけど、見たことのないメーカー商品が多いこと。

パッケージを良く見てみると、「輸入してパッケージを変えたもの」が多いご様子。

消費者に受け入れられるのかな。気になるところです。

PB多めの「まいばすけっと」 vs 輸入品多めの「ローソンマート」。

どっちが勝つかな?

【バキバキ】

20140209-194839.jpg

いやー、めっちゃ雪降りましたねぇ。

大変です。(現在進行形)

健忘録として、時系列で行動を書いてみたいなと思います。

7日朝まで
8日が雪の予報であることを知る。この時点では積雪予想もなかったので様子見をしている。

7日午後4時45分
気象庁が大雪に関する緊急発表を行う。関東平野部でも10センチから15センチの積雪があると発表。

7日午後6時10分
テレビを見ると、ニュースで緊急発表が行われたとの事。

15センチの定規を眺める。

「あれっ?これヤバくね?」

除雪方法を調べる。

「あれっ?これ大変じゃね?」

雪を溶かす方法を調べる。

除雪剤というものがあることを知る。

でも塩害に近い状況を生み出すことも知る。

管理委託をされている大家さん達に電話。どうしてほしいかリスニング。

7日午後8時
横浜の超大型ホームセンターに物品調達に行く。

7日午後10時
若干の時間をオフィス・タネマキでつぶす。

7日午後11時
関係各所に雪に対する対策の準備をするために車でガーっと行って荷物を置いてくる。

8日午前2時
情報収集しながらうとうとと仮眠。

8日午前5時
予報通り雪が降ってきていることを確認。

8日午前7時30分
少しでも積雪が軽減できるように対策した近所の物件を見に行ってみるも、作戦にあまり効果が見られない。

8日午前9時
再度近所の物件を見に行ってみるも、やはりあまり効果は見られず。見切りをつける。

「雪がなるべく積もらないように」と言う作戦から、「雪が積もってもいいから人が怪我しないように」へ作戦を変更。

顧客の買い物代行サービス、開始。

8日午前10時30分
でも今日は買い物の依頼が来ないと思ったので、タネマキでかまくらを作って遊ぶ。

8日午後6時30分
かまくら、完成する。

8日午後7時
タネマキ壁新聞第2号【かまくら特別号】も完成する。

8日午後8時
ぐっさんが作ってくれた鍋をたらふく食べる。

8日午後10時30分
自宅へ帰る。9日の最高気温が10度超えるということで、雪との格闘の勝負は9日の午前中から夕方と判断。

ちなみに買い物代行サービスの受注は1日目ゼロ。

9日午前6時
最低、5件の雪かき(通路を作る程度)をするので朝一からスコップを背負って横浜市中を走り回る。

電車移動でことごとく恥ずかしい。

去年ワークマンで買ったレインコートは、最強だったことが実証される。

9日午後3時
本日の最低限のタスクが終了する。

筋肉痛なのか何なのかわからないが、腰と股関節が痛い。

買い物代行サービス、2日目は1件。

9日午後6時
ぐったり。

【ロメスパ】

聞いたことない言葉である。これはパスタ屋さんのジャンルらしい。

そばのジャンルにも立ち食いそばとかあるでしょう。あれのパスタバージョンらしいです。

立ち食いではないんだけど、もうすでにパスタを茹でてある状態で、スタンバイしてるそうです。

そんなわけで、今回はロメスパのお店にに行ってきたレポートです。

オフィスの近くにできたのでね、4人で行ってまいりました。
1010279_471126506304617_1702138765_n
お店の名前は焼きメシ 焼きスパ 金太郎。

メニューを見る限り、焼きメシと焼きスパゲティーの専門店っぽいです。

いかにも昭和っぽい雰囲気のお店。

今日は焼き飯のメガ盛りと、中華風スパゲッティーのメガ盛りを注文しました。
1045074_471126529637948_2021149692_n1044202_471126589637942_897977823_n
この店は人数分頼まなくてもシェアしてOKだそうで。

4人でメガ盛り2つをおいしくいただきました。

どちらかと言うとですね、「品質重視」というよりも「ボリューム重視」という感じで、「どっかのお母さんが作ってくれた料理」という感じでした。

おいしくないっていうわけではないんですよ。でも「自宅で作れるよね」くらいの味ではあります。

「ロメスパ」に共通することらしいんですが、とにかく麺が太い。

「これパスタか!?」って思うぐらいの太さであります。

そして最終的に驚いたのは価格。

4人で1,600円でした。1人400円で昼食終了。ボリュームとしても満足しましたし、2つのものを食べられて「また来たいなぁ」と思うのでした。

ただ正直、お店側から考えると採算は合わないだろうなぁ…