イベント

now browsing by category

 

新感覚イベント HIT-MAN ARRIVAL を始めます。

icon1024

10606254_567711160029501_1373597301423845311_n

中村商店、職業「何でも屋」。

2009年くらいからイベント企画・運営もやっておりました。

大人400人が本気になって大運動会をしたり。

夏祭りということで、浅草・花やしきで暴れてみたり。

企画発案から実行ベースまでの落とし込みなので、最大でも2ヶ月に1回くらいのペースでしか担当できないのですが。。。

そんな中、一昨年から言い続けていたイベントが5月31日に行われることになりました。

あれですねぇ、鬼ごっこってなんで最初っから鬼がわかるんですかねぇ?

不思議に思いません?

鬼は見た目が違うのかなぁ?鬼ヶ島から派遣されてきたのかなぁ?

人間っぽい鬼が潜伏しててもおかしくないと思うわけですよ。

ほら、MEN IN BLACKだってそうでしょう?

いろんなエイリアンがいて、人間の格好したエイリアンだっているでしょう。

だから、人間っぽい格好をしてる鬼だっていると思うんです。

それで「鬼がわからない鬼ごっこ」をしたいなぁと思いまして。

一昨年から「やりてー!」と叫び続けていました。

そして「iPhoneアプリ+発信機」という装備で実現することになりました。

実はアプリは既にリリースされております。

「HIT-MAN ARRIVAL」というEisuke Nakamuraという個人が出してるアプリが出てくるはずです。

screen568x568

https://itunes.apple.com/us/app/hit-man-arrival/id953377479?mt=8

PVも本日から公開されています。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=rZFxG2se6S4[/youtube]

Beaconという発信機が俺の夢を実現してくれました。

Necomimimiさんというアプリ作家さんが手伝ってくださいました。

出来上がったものは鬼ごっことして参加しようとすると、だいぶ面食らうかもしれません。

鬼ごっこなのに、走りません。捕まりません。写真撮ります。指令が出ます。

「見えない鬼から撃たれないようにミッションをする」というゲームになりました。

見えない鬼はどうやって見つけるのかというと、鬼が近づくと「iPhoneが危険信号を受信」してお知らせしてくれます。

街中でのゲームだと、誰が鬼なのか全く分からず「正直怖い」ですが、襲われるわけではないのでご安心を。

リアルとアプリを融合したゲーム、「HIT-MAN ARRIVAL」です。

ぜひダウンロードして遊んでください。

あ、そうそう。

このゲームにはBeaconという発信機が必要です。

ぜひ用意して遊んでみてください。

<p>https://www.youtube.com/embed/rZFxG2se6S4</p>

【不思議な国の運動会】

10338860_508789182577623_5507386412469349822_n


知ってる方もいるかもしれませんが、先週末「不思議な国の運動会」というイベントをやってきました。

第一回という事もあり、いろいろな課題は残りつつも皆さんのご協力もあって楽しくやらせていただきました。

この企画が持ち上がったのは三か月前の2月10日。

発起人の「普通の運動会じゃない運動会がしたい」という言葉を受けて作り始めることになります。

普通の運動会と違う競技をしよう。どうせやるんだったら振り切ってしまおう。全部やったことのない競技にしよう。

それが根本にありました。

皆さんは意識していないでしょうが、我々には「共有の知識」というものがあってですね。

例えば「ラジオ体操」なんてすごくいい例です。

あの音楽さえ流れれば、なんとなくできるでしょ。今回だって「ギニア語バージョン」でみんなでやったんだから。

ギニア語、分かる人いました?

万が一いても1.2名でしょ?

でも、みんななんとなくできちゃう。「共有の知識」を持っているんです。

それで、運動会も同じような「共有の知識」でなり立ってるんです。

だいたいさ、100m走して、大玉転がして、玉入れして、綱引きして、リレーするでしょ?

みんな、大体のルールを知ってるわけです。

ただ、今回の運動会は全部新競技。「共有の知識」がないんです。

「ルールの徹底には苦労するだろうな」と思っていたら、それがめちゃめちゃ大変でした。

例えば、「風船取りバトル」。腰についてる風船を取るか割れば良いっていうルールなんですが、「ヘアピンを使って割ろう」っていうのは企画陣には発想できなかった。

知ってます?

男ってね、実はヘアピン使わないの。

考えもしなかったよね、ヘアピンで割るって。

まぁ、話はそれましたが、「共有の知識」がないゲームを作ってやってもらうのは大変なんだなと、再確認できました。

そうそう、大事なことも書いておかなきゃ。

今回、総合企画をしてくれたのは発起人を慕う後輩さん。

俺はサポートというか、進捗管理というか、そっちの色が今回は強かったです。

リーダーたちが持っていた進行台本、主に彼が作ってくれました。

あーだこーだ言って、作り変える事11回。

実際には当日口頭で伝える変更点もあったので、12回なのかな?

新競技の原案を考えてくれたり、テストプレイをしてくれたメンバーもたくさんいました。

みんなに支えられての運動会でした。

90日間、ずっと運動会のことをしてたわけではありませんが、新しい競技をちゃんとルール化するのはパワーを使いました。

予備競技も含めると9競技の内容・ルールに関わりました。

磨けば光る競技もあったように感じます。

是非、ブラッシュアップして完成度の高いものにしていってほしいと思います。

あ、そうそう。今回の運動会で俺は「第一線」から退くんです。

だから発起人の後輩さんが総合企画として入り、引継ぎをしたんです。

俺はこれからも運動会に関わるかもしれないけれど、ちょっとずつ力を抜いていきます。

やりたいこともあるし。

【ニヤニヤ】

今年も年に一回くらい訪れるバカバカしい企画を考えるお仕事をいただきました。

俺はね、「お前、本当にそんなこと考えてるの?それ人前でやるの?」みたいなことを考えているときが楽しいのです。

ニヤニヤしちゃうのです。

最近はオフィスで考えているので、ニヤニヤしないように気を付けながら妄想の日々です。

実は今年がこの考えるお仕事は最後(のはず)。

後任に託す事となりました。

参加者との年齢差、自分の今やりたい事、自分のこれからやりたい事、総合的に考えると環境を変える時期なのかなと思うのですよ。

怖いけれどね。

来年からは、違ったことを考えながらニヤニヤしますよ。

今年までは、自分の作ったノウハウを後任に残すためにニヤニヤします。

オフィスで俺が面白そうな顔してても、見ないふりしてくださいね。

【works】イベント実績

HID-SKYは数々のイベント企画・当日運営を行っております。(現在、新規イベントは立ち上げておりません)

※多くの場合、「集客事業」は入っておりません。ご了承ください。

 

【イベント実績】

—-「TV番組企画を実際にやってみよう!」逃走中・密告中(クロノス関連):2008年-2009年3月(ほぼ月一回)、2010/5/30、2010/6/25、2010/11/27、2012/3/25

—-逃走者○○○○:2009/6/20、2009/10/12、2012/3/25

—-大人の運動会:2010/10/15-16、2011/10/8、2011/11/5

—-大人の夏祭り:2010/8/22

—-フィンランド文化を体験しよう「トントゥの絵付け教室」:2011/12/5

—-サプライズ企画(誕生日、クローズドイベント):多数

 

【works】TV番組企画を実際にしよう!

イベントタイトル:TV番組企画を実際にやってみよう@逃走中・密告中

フジテレビ系列でやっている「逃走中」や以前放送されていた「密告中」をやる企画です。

だだっ広い公園で行われる大人の本気の鬼ごっこ。

(もちろん公園を使われる一般の方・お子様の邪魔にならないようにやっております)

 

ミッションやエリア封鎖もあり、ハンターはもちろんスーツ・サングラス着用です。

人気企画です。

【works】運動会企画

イベントタイトル:100人運動会

 

大人だって、青春したい!運動会をしたい!

そういったご要望があり、過去3度に渡って運動会を企画しました。

 

怪我上等!もちろん本気!感動を呼ぶラストが待っています。

【works】浅草花やしき・夏祭り。

イベントタイトル:浅草花やしき・大人の夏祭り

 

2010/8/22に浅草のテーマパーク「花やしき」で行われたクローズドイベントです。

総勢400人の参加者と50人のキャストが入り混じっての大規模夏祭り!

完全燃焼したイベントでした。